iOSでTwitterと連携するのって、意外とめんどい。
Facebook連携は簡単だ。FacebookがSDKを配布しているので、それを組み込むだけでいい。ところが、Twitterにはそれが無い。自分で作らなくてはいけない。
APIの作りとしてはごく普通のものだし、ドキュメンテーションも充実しているので、自分で作るのに問題はそれほど無い。しかし……まあ、めんどい。OAuth認証とかもいちいち面倒だ。
これだけ世の中のアプリが色々とTwitter対応しているのだから、何かサクっと使えるいいツールキットがあるのかな、とも思ったのだけれど、どうもそういうわけでも無さそうだ。色々探してみたものの、大げさ過ぎず、かと言って不足無く、というような、ちょうどいい感じの使いやすいものというのは、今のところ無いらしい。
しょうがないので自分で作ってみた。
これはゲーム系のアプリに組み込むことを想定した軽量なTwitterツールキットだ。書き込みの機能しか搭載していない。認証して書きこむという流れが実装されているのと、あとはユーザー名を取得したり、サインアウトする機能が付いている程度だ。
ソースはGitHubに置いておいた。
不具合も残されていると思うけれど、とりあえず違和感無く使えるかな、という程度には実装してある。ちなみに、OAuth認証にはGoogleのOAuthConsumerを使用した。
0 件のコメント:
コメントを投稿